当サイトについて

当サイトについて

このサイトは2019年以降に発生した刑法犯罪のデータ化を行うことを目的としています。※場合によっては2019年以前の事件も取り扱うかもしれません。

その目的の根底には、犯罪抑止というよりは、私たちが犯罪に巻き込まれないようにするためにはどうすればよいのか、逆にしない方がいいことは何なのか、といったヒントを得たいという漠然とした思いがあることに加え、犯罪に巻き込まれている人が出すサインに私たち社会人がいち早く気付き、手を差し伸べることができるチャンスを少しでも増やしたいという思いがあります。

つまりこのサイトはどちらかと言えば、犯罪を犯す人(加害者側)の立場や人権、その人の更生の可能性を考察するというよりは、被害者側または被害を被る可能性のある一般人に立脚した内容となることをご了承ください。

出来る限り私見は控え、報道を通して知り得る事件の概要や背景をこのブログの運営者である私というフィルターを通してまとめていきます。また事件が一定の進捗を見せ裁判にまで進んだのであれば、その結果も含めて追記し、もし裁判の過程で報道が実情と異なることが明らかになれば、それも含めて報告するつもりです。

実名の掲載について

基本的に当ブログは報道に倣い、加害者は実名で掲載します。ただし、事件から相当年月経過した時などはイニシャル表記に変更するかもしれません。

顔写真等の引用について

このブログでは、容疑者・被告人等の顔写真を掲載することがあります。ただし、事件の態様やいきさつによっては掲載を控える場合もあります。

また、顔写真などの掲載は著作権法第32条(引用)や第41条(時事の事件の報道のための利用)を総合的な判断基準としています。引用先(主にニュースサイト等)も明記しますが、もし掲載について異議・不都合等ある場合はお問い合わせ先より連絡をください。削除させていただきます。

ブログ本文について

ブログの本文を許可なく転載することを禁じます。※判決文を除く。

 

スポンサーリンク
シェアする
日本の犯罪記録